ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

市会議員選挙18人も必要かなぁ、掲示板も★人口毎年減少中、もうすぐ10万人切りそう★30年後には1/2になるかもに

news.yahoo.co.jp



news.yahoo.co.jp

★選挙結果

go2senkyo.com

matomame.jp


↓4/24投票、定数18人に23人が立候補、うち女性は二人です。

人口1万人に一人くらいで十分な気がします。府会議員は一人ですがけっこうマメに回っています。道路や柵の補修・設置などを各議員が実績報告でよく紹介していますが、そういうことは、インフラの中長期の補修・整備計画に基づいて毎年予算執行されていると思うので、計画に対しての発言は必要ですが、どこそこの溝に蓋をするようにとか細かい口出しは予算の取り合いになり、計画の支障になっているのではと危惧します。

seijiyama.jp

河内長野市・将来推計人口(基点2015年)
 国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、今後も人口の減少傾向が続き、平成 27 年(2015年)の約 10 万 7 千人から、平成 57 年(2045 年)には約 6 万 5 千人になると見込まれます。
・年齢別人口は、年少人口(15 歳未満)、生産人口(15 歳~64 歳)が減少する中、高齢人口(65歳以上)は増加傾向にあり、65 歳以上の高齢者の割合は平成 27 年時点の約 31%から2045年には約 52%(75 歳以上の後期高齢者は 34%)に増加することが見込まれます。
https://www.city.kawachinagano.lg.jp/uploaded/attachment/14271.pdf
30年後人口1/2になるかも↓

www.seikatsu-guide.com

↓日本のこどもの数は1493万人、40年連続の減少
www.stat.go.jp

河内長野市・総合的庁内業務改革及び広域連携による共同処理業務改革検証事業
https://www.soumu.go.jp/main_content/000540325.pdf

★2022年3月末現在 男性:47,693人、女性:53,583人、総数:101,276人
福祉や子育て支援などは公約に入れていますが、人口減少の原因、特に10歳未満の人口減少にどう対処していくべきなのかについてはどなたの公約(投票二日前までに配布と記載されている選挙公報がまだ届いていません。市のホームページには掲載されています)にも記載が見当たりません。

投票には毎回行っていますが、インターネット社会が進んだ中で、議員そのもののあり方や投票方法、昔から変わらない馬鹿でかい掲示板などこんなことをいつまで続けていくのか疑問を感じます。


https://www.city.kawachinagano.lg.jp/soshiki/41/66825.htmlwww.city.kawachinagano.lg.jp
追記・4/23期日前投票に行ってきました。すごく混んでいて並んで来ました。ネット投票できるようにして欲しい。個人番号カードで本人確認すればいいと思う。

↓2013年に公職選挙法が改正され、ネット選挙が解禁に
copyright-topics.jp

diamond.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)