ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

テレプラスの試写★MC4★MC6★2個使用

f:id:kandou:20210311224514j:plain
テレプラスを50㍉レンズで試写して拡大状況などみてみました。
オリンパスE-PL2マイクロフォーサーズカメラ、レンズミノルタ
室内LED電灯
ISO6400 絞り開放F3.5 距離1.5 m くらい マニュアルフォーカス 手持ち撮影
❶50㍉レンズのみ
シャッター速度1/200
f:id:kandou:20210311222558j:plain
❷50㍉レンズ+MC4
シャッター速度1/50
f:id:kandou:20210311222636j:plain
❸50㍉レンズ+MC6
シャッター速度1/50
f:id:kandou:20210311222719j:plain
❹50㍉レンズ+MC4+MC6
シャッター速度1/13
f:id:kandou:20210311222801j:plain
★同じ大きさにして比べてみました。
f:id:kandou:20210312125319j:plain
★テレプラスを一個使用するとシャッター速度が2段落ちます。発色もやや眠たくなっている気がしますが、離れた位置から拡大撮影できるので利用価値はあると感じました。
今回の試写では背景のボケはわかりませんが、けっこうきれいににじむので1個使用と2個使用を使い分けると面白いと思います。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)