ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

残念、見つかりません★渡り鳥・ジョウビタキ★日本野鳥の会のトリーノで紹介されています

日本野鳥の会トリーノ(20190920発行)より
f:id:kandou:20191225224510j:plain
f:id:kandou:20191225224543j:plain
ジョウビタキは、中国大陸から2000kmも旅してくる渡り鳥だそうで、日本野鳥の会発行「トリーノ」で10月頃から見られると紹介されていましたので、高齢の両親が暮らす山村で草刈りや農作業しながらずっーと探しているのですが見つけられません。

オスはカーキ色の胸毛がとても綺麗です。枚方市の知人の今年の年賀状でも紹介されていました。
f:id:kandou:20191225224635j:plain
ヒッヒッ、カッカッと鳴くようなのですが、いまだに鳴き声も聞くことが出来ません。
日本野鳥の会のwebに鳴き声がありましたので聞いてみました。
https://youtu.be/Sw9b8C6FBDY
メスhttps://youtu.be/6qnxnY0MjRI
www.birdfan.net
日本野鳥の会トリーノ(20190920発行)
f:id:kandou:20191225230112j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)