ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

やっぱりそうなのかも。★気になる記事が11/29、11/30の朝日新聞 数年前の東芝の不適切会計処理事件を思い出しました。

20181129朝日新聞
f:id:kandou:20181201210038j:plain
20181130朝日新聞
f:id:kandou:20181201210156j:plain
★カネもらい監査 中立か
ほんとですね。仕組みを変えないとダメなのでしょうね。内部告発でしか表に出てこない。AIに期待できるのかなぁ。

★日産ゴーン事件 公認会計士協会がEY新日本監査法人を聴取
20181130朝日新聞
f:id:kandou:20181201210237j:plain


★2015東芝の不適切会計処理事件を思い出しました。監査法人でも不正を見破ることは「至難の業」、内部告発に頼らないと・・・多額の監査報酬をもらっていたらそうなるのかなぁと思いました。
20150616

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)