ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

28日は、高齢の両親のお供で恒例の瀧谷不動尊参り。女房が「新型コロナ大丈夫なの?」と声をかけてくれました。ふっ飛ばそう疑心暗鬼

f:id:kandou:20200228102703j:plainf:id:kandou:20200228132337j:plain参拝者はいつもどおりかも。素晴らしい天気です。ウィルス撲滅をお祈りし、いつもの出店でちりめんじゃこを2000円分購入しました。
f:id:kandou:20200228102232j:plain
新聞のトップ記事は、一斉休校の要請を決断した安部総理の写真です。株価は下がるし、世界不況に陥らないことを合わせて祈ります。日本の企業のほとんどが3月末が決算期、今の厳しい会計制度だと含み損があると即引当金か減損処理を求められるので倒産に追い込まれる企業が出ないように祈ります。
f:id:kandou:20200228102756j:plain
※↓朝日新聞2/28天声人語より
入り口に置かれた消毒液を見て考え込む。何人もが触れた容器にウイルスの付着はないか。疑心暗鬼はとどまるところを知らない。「はたらけどはたらけどなおわが生活楽にならざりじっとてを見る」と啄木は嘆いた。洗えども洗えども十分に清潔かどうか自信が持てない。毎回じっと手を見る。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)