ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

Windows 7 はもっと速くなる! スタートアップの余計な常駐プログラムを無効にする デフラグも さらにSDカードをReadyBoost設定する XPパソコンも

初期設定のままでは あまりに重すぎる Windows 7
でも設定次第でけっこう良くなります。
以下の説明を読んで、試してみました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2168138
Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法
自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) とは、コンピューターを稼働している間、裏で常に動いているプログラムのことで、その代表的なものがウィルス対策ソフトなどです。通常、常駐プログラムは右下のタスクトレイで確認できますが、タスクトレイに表示されないものもあります。
常駐プログラムを解除するには、以下の手順を順番に実行してください。

手順 1
: スタートアップ フォルダーから常駐プログラムのショートカットを削除する
    
手順 2 : システム構成を使用して常駐プログラムの設定を解除する

★どちらも簡単です。手順2については、思い切ってすべて無効にしました。
タスクマネージャーを起動してプロセスを確認してみると、70→40になっていました。重さがかなり良くなりました。3~4年前からスマホ中心となり使わなくなっていたこのパソコン、がんばって使ってみることにしました。

※昨年2015年8月に以下のメールが届いたためWindows 10にアップグレードしていません。
「平素は富士通の製品、サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。2015年7月29日にマイクロソフト社より公開されたWindows 10について、アップグレード後に、パソコンが操作できなくなり、修理が必要になるケースが急増しています。お客様がお持ちの[ FMVLME10B ]は、Windows 10へアップグレードすると、パソコンの機能がご利用いただけなくなったり、動作が不安定になったりする場合があります。このままアップグレードせずにご利用ください」


★追記20161216 メモリーが1GBしかないwindows7パソコンは、Web閲覧等でメモリー容量を超えるとハードディスクを借りにいくので、SDカードのReadyBoostを設定するとコンピューターの速度が向上する。回転するハードディスクよりSDカードの方が単純でスピードが速いからだ。SDカードのプロパティでReadyBoostをクリックし、使用するにチェック入れるだけ。4GBまで設定できる。今まで知らなかった。

★追記20161214 XPパソコンも常駐プログラムの起動を止めて、ついでに初デフラグ(およそ90分)しました。軽くなった気がします。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)