ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

無料無制限でなくなると話題のgoogleフォト使ってみました。

f:id:kandou:20201206205647j:plain数日前から2021年6月1日から無制限であったGoogleフォトの保存容量がGoogleアカウントの15GBのストレージに含めてカウントされるようになると話題になっています。
f:id:kandou:20201206205716j:plain
2021年の6月までにアップロードした分は容量カウントされないと書かれていたので、スマホの写真や動画をアップしてみたところみるみるgoogleのストレージが上がっていきました。
なんと圧縮「高画質」でアップしないと15GBに含まれてしまうようです。設定から「元画像」を「高画質」に変換したらストレージの使用量が63%から50%に戻りました。5月末までに「高画質」でアップした分は15GBのストレージに入らないようですのでそれまでいろんな写真をgoogleフォトにアップロードしておこうかなぁ。
★圧縮「高画質」の設定画面↓
https://photos.google.com/settings
★ドライブ、gメール、フォトそれぞれのストレージ使用状況がわかる画面↓
https://one.google.com/storage
f:id:kandou:20201206205621j:plain
googleにログインするとアップロードしてなくてもバックアップ同期がオンになっているとパソコンでもスマホでもそれぞれの端末の写真が閲覧表示されます。そのことを知らないと自動的にアップされるのかとびっくりします。すごい仕組みになっていますね。googleフォトアプリの設定でバックアップ同期をオフにして必要なものを選んで手動でアップデートするようにしました。
★保存されている写真の枚数が確認できます。2374枚でした。別のスマホで確認していたら同期になっており、2411枚になりました。オフになってるか時々確認が必要ですね。でないと15GBの無料分をすぐに使ってしまうかもしれません。
https://tinyurl.com/y2exng4t
f:id:kandou:20201207144717j:plain
f:id:kandou:20201206205806j:plain
f:id:kandou:20201207000239j:plain
撮影日付の新しい順に表示されます。
news.yahoo.co.jp
www.pasocoop.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)