ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

和暦と西暦

↓なるほど★大切なコーヒータイム
Q.安倍外交は結局何が凄かったんですか? #青山繁晴 #shorts - YouTube
youtube.com
↓あっぱれ家康★利根川の流れを東へ移す
youtube.com


西暦にしてくれたら良いのに、行政書類は和暦。
頭がこんがらがります。

★西暦を和暦にするとき
2020年は令和2年だから2018を引く
2010年は平成22年だから12を足して2000を引く
1980年は昭和55年だから1925を引く

★和暦を西暦にするとき
令和2年は2020年だから2018を足す
平成22年は2010年だから12を引いて2000を足す
昭和55年は1980年だから1925を足す

■結局こんがらがるのでwebで確認する
www.jcb.co.jp

ちなみに母は大正生まれ、30歳のときに私が産まれたのだから私の誕生西暦から30を引くとわかりますが、大正何年かは・・・
行政は早見表を作成しているみたい
厚労省のwebより

※参考
日本ではもともと元号を使って年を数えていました。 これを「和暦」と呼びます。 初の元号は、西暦645年(大化の改新)に制定された「大化」までさかのぼり、現在まで脈々と続いています。 そのため、官公庁の作成する文書(公文書)や役所に提出する書類などでは、慣例によって和暦を採用しているものが多く存在します。

ハマコー節★将棋の角
日本の核武装論を唱えるハマコー #ハマコー #核武装 - YouTube
youtube.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)