ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

旬★ヤマモモ

【スイス②】ツェルマットで朝から夕までマッターホルンに感動の連続! - YouTube
youtu.be

旬★ヤマモモ



↓リンゴ酢と氷砂糖を入れました

↓数時間で氷砂糖が溶けてヤマモモの果汁も溶け出しているようです

↓赤紫色がきれい

公園のヤマモモを拾ってきて甘酢漬けにしました。
通行路より50〜60cm高く石垣を積んでかさ上げした上に植えられています。以前公園の方が「落ちてるのは拾っていい」と教えてくれたので毎年拾っています。
50個ほどゲットし、リンゴ酢に氷砂糖を入れて漬け込みました。数時間で氷砂糖が溶けてヤマモモの色が出てきました。1〜2週間置いてから氷水などで薄めて飲みます。旬の味覚に感謝!
大阪府錦織公園(あちこちに植えられています)

↓赤紫色できれいです

↓娘の幼稚園時代の絵(私の寝室に貼っていたのが剥がされて玄関先に無造作に置いていたので捨ててしまうともったいないので記念撮影しました。当時の先生の教え方が素晴らしく作品に見えるから不思議です)

↓地蔵の絵で入選した時の作品展(1983)

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)