ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

雑草を食べる水田の益虫・カブトエビ★2億年命をつなぐ生きた化石

カブトエビ
いつもの散歩コースの水田にいました。おたまじゃくしに似ていますが、よく見ると全く違います。動き回っていました。

田んぼの雑草の新芽を食べ、無数の足で土をかき雑草の生長を抑えてくれる益虫です。

2億年以上前の三葉虫の子孫で生きた化石と言われています。卵は数年間の暑さや寒さ、乾燥に耐えられるようになっているすごいたくましい生き物です。一匹が産む卵の数は1,000個以上とか。

↓タニシもいました。この田んぼの所有者は、農薬を使って無いのかも?



↓キセキの古代生物カブトエビ観察キット
1650円 2014年発売
キセキの古代生物 カブトエビ飼育・観察キット | 株式会社誠文堂新光社

www.kubota.co.jp


 

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)