ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

あっぱれ東京・練馬区★世界都市農業サミットを11/29~12/1に開催する。都市農業の魅力と可能性を共有

f:id:kandou:20191126212512j:plain
今日の天声人語で紹介されていました。伝統を引継ぐ素晴らしい★練馬大根と都市農家のリーダー★白石好孝(65)さん!
あっぱれ練馬区★世界都市農業サミット11/29~12/1★ニューヨーク、ロンドン、ジャカルタ、ソウル、トロントの5都市から農業者や研究者、行政担当者が参加する分科会・シンポジウムを開催、都市農業の魅力と可能性を共有して相互に学び、更なる都市農業の発展を目指す。東京都の23区の農地の4割は練馬区に集中して残っているそうです。
www.jacom.or.jp

★都市農地と生産緑地法
2022年の生産緑地問題もあるので都市での農業継続は税金がからんで課題がいっぱいですね。生産緑地問題で検索するとたくさん出てきます。

www.token.co.jp

★3年前(2016年6月)に千日前のギャラリーバー苺でさせていただいた「remember農」都市農業写真展を思い出しました。ユーチューブにアップしていますのでご覧いただければうれしいです。
https://youtu.be/Jh6MlURvt3M

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)