ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家栽培の無花果(イチジク)は、柔らかくて甘くて高齢の両親の好物です

割ってみると、花というか種みたいなのがぎっしり神秘的です。 8~9月にかけて収穫できます。今の木は5~6年目くらいでけっこうたくさん収穫できます。 無花果の木はカミキリムシの好物 木の中に幼虫か住み着いて枯らしてしまいます。 そんな時は、挿し木で…

色鮮やかな完熟ゴーヤ、初めて食べてみました。種の回りは真っ赤なゼリー状で甘みありそのままで。本体は 炒めものに

今まで食べずに種を採って捨てていた完熟ゴーヤを食べてみました。 種の回りは真っ赤なゼリー状でそのまま食べました。 色鮮やかなオレンジ色のゴーヤ本体は柔らかくなっていましたが刻んでピーマン、タマネギ、豆腐、合い挽きミンチ肉、玉子などといっしょ…

つまようじの頭の二本の溝が誕生した理由

今日8/25朝のNHK「チコちゃんに叱られる」で紹介されていました。 つまようじの小さな頭の部分には創意工夫が凝縮されてたのです。 断面が黒くなってしまい見映えが悪いのを何とかしようと河内長野市内の製造会社の代表が集まり知恵を絞り、二本の溝を入れて…

猫はかわいいけど狩りをする野獣?獲物を持ち帰る

高齢の両親が住む山村に住み着いた「のら猫」親子が、もぐら、トカゲ、カエルなどゲーム感覚で狩りをする。とってきては、「見てくれっ!!」と言わんばかりに、玄関先へ置く。猫の習性みたい。 名無しの「のら猫」へお願い 山村の畑が獣害被害で困っています…

がっちりマンデー8/5放送「結果にコミットするライザップ」50社も企業買収してるんだ

Tverで8/12まで視聴できます。 がっちりマンデー!!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 40歳の瀬戸健社長はとにかく明るくてすごい。ヘッドハンティンク゛された一流企業のトップも「人たらし」とほれ込む。「やるべきことをやり、やめるべき…

いいかも★古民家で涼をとる

毎日35度を超す猛暑。 昔の人はどう過ごしていたのかなぁ。木々に囲まれた広大な錦織公園の古民家「里の家」を訪ねてみました。 まるで別世界です。 近くに蓮池や水車小屋もあり水が流れ、案山子に見守られている水田も玄関前にあり、セミや鳥の声を聞きなが…

あっぱれ★グリーン大阪農協「おかわかめ」を特産品に

小林茂一組合長が、2年間試作して農家に広めた「おかわかめ」が直売所で好評、昨日(8/2)の朝日新聞に取り上げられていました。 つる性の植物で、育てやすく葉っぱを茹でるとまるでワカメのようで、マグネシウムや葉酸などミネラルが多く含まれていて栄養…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)