ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

あっぱれ★グリーン大阪農協「おかわかめ」を特産品に

小林茂一組合長が、2年間試作して農家に広めた「おかわかめ」が直売所で好評、昨日(8/2)の朝日新聞に取り上げられていました。
つる性の植物で、育てやすく葉っぱを茹でるとまるでワカメのようで、マグネシウム葉酸などミネラルが多く含まれていて栄養価も高いそう。
f:id:kandou:20180803090527j:plain

★グリーン大阪農協
近くに花園ラグビー場のある都会の農協でありながら、高層住宅に囲まれた本店の前に農産物直売所や実習田を設けて子供たちに農業体験の場を提供しています。小林組合長は農協職員出身で楽しく仕事をするアイデアマン。
www.ja-greenosaka.or.jp

★「おかわかめ」の栽培方法などについては、こちらのサイトを
オカワカメでつくる緑のカーテン - 埼玉県花と緑の振興センター

オカワカメ栽培 | やまひこ農園

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)