ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

怖かったスズメバチ

高齢の両親(90歳と95歳)の住む山村、庭先の草刈中に、高さ50㎝ほどのタヌキの置物を動かしたら4~5
匹攻撃してきました。慌てて逃げました。殺虫剤を持ってきて、様子を見ながら置物の上部の直径5㎝ほどの穴から噴射、周辺にも噴射、竹ぼうきで数匹叩きつけ退治、タヌキの置物の下部の大きな穴からのぞくと丸い小さな巣が確認できました。タヌキの置物はそのまま大きなビニール袋に入れました。尻の部分が黒いのでヒメスズメバチかもしれません。
★20170908追記・スズメバチの巣は、2層まで作られてました。早く気がついて良かったです。ビニール袋から出して処分しました。高さ50㎝ほどのタヌキの置物の背中の直径3cmほどの穴から進入したようです。穴をふさぎました。
参考★スズメバチは、ハチミツを作りません。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1318527413?query=スズメバチ+はちみつ