ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

40年前のカセットデッキ★東芝Aurex PC-G2

東芝オーレックスカセットデッキPC-G2
1984年7月購入・中川無線なんばcity

↓ネジ4本を外して蓋を開けるとゴムベルトは幅広のものが1本だけであとはプラの歯車が3個見えました

(9月1日)数年前に作動確認していてテープが取り出せなくなりそのままにしていたカセットデッキを開けてみました。劣化しているのではと思っていたゴムベルトは幅広のものが一本使われているだけで健在でした。プラスティックの歯車が3個見えたので、竹串でその歯車を動かしたらヘッドが下がり作動するようになりました。オートリバースではないので最後のところでヘッドが降りないままで停止してしまったのではと思います。

東芝のオーレックスの説明書、下段に定価の記載があります。カセットデッキが42,800円で一番高いです。

カセットデッキの仕様

竹串1本で元に戻ってありがたいです。ヘッドやピンチローラーなど綿棒で掃除し蓋を元に戻しました。久しぶりにレコードもかけてみました。正常に作動しました。ありがたい(^o^)
処分できずにプラの衣装ケースに保管していた懐かしいカセットテープを少しずつ思い出しながら楽しみたいと思います。ルイ・アームストロングの歌声は大きなスピーカーの醸し出す温かみと深みのある音色と相まっていいものです。癒やされます。

↓部屋のスペースの関係で2個並べているスピーカーの配置も工夫したいと思います。

※スピーカー、アンプ、チューナー、カセットデッキ、タイマー、ヘッドホン、コンセント・ライト付きオーディオラックなど一式込で展示品割引で79,800円でした。

↓追記★翌日(9月2日)再びヘッドが上がらなくなったので再度上蓋を開きまきた。モーターの軸周りのヘッドの上げ下げのときに動く部品の動きが良くない気がしたのでシリコンスプレーを吹きかけました。動きが良くなりました。その時に細いゴムベルトがあることに気づきました。オーディオラックに入れているのでゴミもほとんどなくきれいです。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)