ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

視聴しました★太平洋の奇跡 ・フォックスと呼ばれた男 2011東宝映画

f:id:kandou:20220307171836j:plain
amazonプライムビデオで視聴しました。
どのような戦争でも一日でも早く終わらせるべきだと真実の物語に胸を強く打たれました。

1944年、太平洋戦争末期、玉砕の島サイパンに、アメリカ軍から“フォックス”と呼ばれ、恐れられたひとりの日本人がいました。大場栄大尉 彼は、47人の仲間の兵士たちと共に、16カ月の間、敵に立ち向かい、多くの民間人を守り抜いた。彼の誇り高き魂が、味方の日本人だけでなく敵側のアメリカ人の心も大きく動かしていきました。これは絶望的な状況の中、最後まで諦めずに生き抜いた名もなき兵士とその仲間たちの実話に基づく真実の物語だそうです。

映画『"太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-"』予告 出演:竹野内豊/唐沢寿明 - YouTube

www.youtube.com

↓ 続けて「青い山脈」1963年日活製作を視聴しました。平和がいい。
ラブレターの「恋しい恋しい」と「変しい変しい」をめぐって女子高の教職員と父兄とが議論する場面では、大学生がアマチュア無線で主人公たちに向けて実況中継。滋賀県彦根市で撮影されたもの。微笑ましい人間ドラマ。芦川いづみ吉永小百合がまぶしい。
f:id:kandou:20220307203231j:plain
www.youtube.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)