ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

まもなく開会式★オリンピック

※コロナ禍でのオリンピック開催、開会式での1824個のドローンによる演出が印象に残りました。どうやって飛ばしているのか気になりました。
※8/14追記ドローン演出はインテルが1億131万円で請負ったそうです。
動画 https://youtu.be/1Z0RRUR2P8Q
ドローンをどのように飛ばしたのか解説しているYou Tube動画↓
https://youtu.be/T9DrALGftaw

f:id:kandou:20210725001627j:plain
f:id:kandou:20210724172301j:plain
f:id:kandou:20210724172321j:plain
★車のナンバープレートやビール缶にも5輪マークが使われています。
f:id:kandou:20210723191251j:plain
↓7/23開会式会場・国立競技場
f:id:kandou:20210723201214j:plain
↓聖火台への点灯
f:id:kandou:20210723235437j:plain
↑王さん、長嶋さん、松井さん

※国立競技場建設の記録・大成建設
https://www.taisei.co.jp/kokuritsu/
www.taisei.co.jp

★コロナ禍さえなければ、二度目の東京オリンピックだったので、すごく盛り上がったと思います。
それでもなんとか開催できて良かったのだと思います。
世界の人々がスポーツで競い合う、平和でなければできないことなのですから。
1964年の東京オリンピックの時は中学一年生でした。三年生が修学旅行に観戦するとかでとても羨ましかったことを思い出します。

★ 7/22NHKが前回1964年のオリンピックを紹介していました。見逃しで無料視聴できます。7/29(木) 午前11:34 まで
映像の世紀プレミアム(15)「東京 夢と幻想の1964年」
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021072203127
金メダルを取ったニチボウ貝塚の女子バレーは「東洋の魔女」と呼ばれ、大松監督の指導は鬼の特訓と言われ厳しかったが選手からは信頼され、とても慕われていたそうです。見事な回転レシーブはすごくかっこよかった記憶があります。↓
f:id:kandou:20210724181846j:plain
★番組内容
「首都美化はオリンピックの一種目」 と200万人が一斉清掃、ビ ル密集の大都会に首都高速建設の 秘策、下町で愛された 「おばけ煙 突」、特攻機の開発の反省から生 まれた新幹線、 わずか1年半で完 成した東洋一のホテル、 太平洋戦 争の戦地を走った聖火リレー、カ ンヌ映画祭でグランプリに輝いた 「東洋の魔女」 の猛特訓。 ドラマ 「いだてん」には描かれなかっ た、アナザーストーリー。 夢と希望の時代の真実を発掘映像で描かれています。 
東京オリンピックから衛星中継が始まった。
f:id:kandou:20210724182135j:plain
※これらの映像を見ると、その後60年、すごい勢いで発展、豊かになったんだなぁと思います。
https://www4.nhk.or.jp/P4235/x/2021-07-22/21/3127/2899080/

電通の時代は終焉へ?!
【ひろゆき】東京オリンピック開会式は電通に全てぶっ壊されました。ひろゆきが東京五輪の演出家MIKIKOを潰した電通の闇を暴露する【切り抜き/論破/佐々木宏】 - YouTube

★問題が指摘されるIOCバッハ会長
https://news.yahoo.co.jp/articles/f67259ccb1ee67eecafba9920118b3eea090e992?page=1news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)