ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2025大阪万博が開催されますように!50年前の感動を再び★太陽の塔はべらぼうなものだった

万博誘致を願って登美丘高校のバブ
リーダンスが午後8時にyouchubeにアップされました。
アカネ企画の夢、再び「万博ダンス」こんにちは2025
www.youtube.com

1970 年の大阪万博の時は18歳でした。懐かしいテーマソング「世界の国からこんにちは」
書棚に懐かしいガイドブックがありました。テーマは「人類の進歩と調和」でした。
岡本太郎太陽の塔はべらぼうなものp146「日本人は外国人にワンダフルと言われそうなものばかり作りたがる。ボクはそれをぶち壊そうとしているのだ。人まねできないべらぼうなものができる。こんなことは万国博というチャンスがないとできないよ」
f:id:kandou:20181023211201j:plainf:id:kandou:20181023211236j:plainf:id:kandou:20181023211317j:plain
f:id:kandou:20181024085405j:plain
f:id:kandou:20181024085502j:plain
f:id:kandou:20181024085533j:plain
f:id:kandou:20181023224012j:plain
taiyounotou-expo70.jp
★万博誘致へあと1カ月 みつどもえの戦い 10/24朝日新聞
f:id:kandou:20181024165500j:plain
f:id:kandou:20181024165542j:plain
taiyounotou-expo70.jp
★11/24産経新聞
2025大阪万博開催決定おめでとう!
f:id:kandou:20181124194927j:plain
THE SANKEI NEWS
【パリ=杉侑里香】2025年国際博覧会(万博)の開催地を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会が23日、パリで開かれ、加盟国による投票の結果、大阪誘致を掲げた日本がロシア(エカテリンブルク)、アゼルバイジャン(バクー)を破り、開催地に選ばれた。日本での大規模万博は1970年の大阪、2005年の愛知以来、3度目となる。
投票は加盟170カ国のうち、資格を有する156カ国の無記名方式で同日午後から実施された。1回目で日本は85票を獲得。いずれの国も投票総数の3分の2以上に満たなかったため、最少得票だったアゼルバイジャンをのぞいて決選投票が行われ、日本は92票を得て、61票のロシアに競り勝った。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)