ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

実演・沈むトマトは糖度が高い


食育フェスタ(そごう心斎橋本店)で糖度計の体験コーナーを設けた。食研究家の石井達也・裕加夫妻京都電子工業の中山さんに協力してもらって、水に沈むトマトと浮くトマト、どっちが糖度が高いか。ほとんどの方が正解だったが、沈む青いミニトマトと浮くおいしそうな真っ赤な桃太郎では、間違いが多かった。石井夫妻にトマトのコンポート(シロップ漬け)の作り方も指導いただき、自分で挑戦してみた。4〜6個湯むきして、食べやすく切り、砂糖大さじ4〜6をかけて、ラップして冷蔵庫で冷やすだけで簡単に作れて一週間は持つ優れもの。砂糖でトマトが水分を出し色も味も濃くなる絶品だ。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)