ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぱれ北大阪農協 ★非常食に缶入の「飲めるごはん」開発 245g缶260円(税別)5年間保存可

#農協改革 ★非常食に缶入の「飲めるごはん」を太陽の塔・大阪万博の会場が管内にある大都会の農協が開発、災害続きで問い合わせや注文が入り注目を浴びているようですね。 9/30朝日新聞https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180929000971.html★8/18 日…

こんなのあったんだ★既存の器具に付けられるLED丸型蛍光灯

お風呂の蛍光灯がチカチカしだしたので買い換えようとネットで検索するとLEDの丸型蛍光灯が出てきました。今までの15w型だと普通の丸型蛍光灯が790円でLEDのは1980円でした。LEDに交換したら以前より少し明るい気がします。 グロー式の器具だとグロー球を外…

「一般国道371号(石仏バイパス)2工区(延長約2.3キロメートル)」が、9月29日(土曜日)午後4時から供用開始

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 河内長野市★国道371号(石仏バイパス)やっと2工区が今日9/29午後4時開通します。このバイパスはトンネル部分が多く景色は良くないと思いますが、まっすぐなので走りやす…

素晴らしい秋晴れ

毎月28日は不動尊の日で高齢の両親と瀧谷不動尊へ。今日は大護摩祭で天気もよいから人出も多いかなぁと思ってましたが、釣り鐘にも並ぶ人もなく空いていました。大型台風がまた来るとか毎日ニュースで取り上げるからその対策に追われている人が多いのかもし…

ウシガエル(食用ガエル)だと思う。でかい、動かない

高齢の両親が暮らす山村、こんなに大きなカエルは初めて見ました。置物のカエルのようにじっとしていました。置物のカエルを目の前に置いても動じません。胴体部分の長さがマジックペンと同じ15cmくらいありました。ウシガエルだと外来種。アライグマと同様…

山村で暮らす高齢の両親のもとへ福祉委員会から今年もプレゼントが届きました 敬老の日は9/17

ありがたい、手作りのかわいいバスケットにクッキーやあめ玉など詰め込んで、地域の委員(女性)が届けてくれました。ここ何年か時間が取れる限り、お昼ご飯を作りに車で30分くらいの山村に暮らす両親(91歳と96歳)のところへ通っています。農協の渉外と郵…

台風で飛んだ屋根のスレートの補修DIY

★DIY(Do it yourself)1 屋根のてっぺんのスレートが2枚飛びました。落下していたスレートの破片をみると一番上のスレートは釘で固定しているのではなくコーキングだけだったみたいです。経年劣化でもろくなってたのかなぁ。怖いけど思いきって登って自分で…

得したような損したような・・・・すき家のセットメニューにも台風の影響が出ていました。おしんこ(白菜などの浅漬け)がない

キャンペーンのうな牛のシジミ汁とおしんこセット990円をお願いすると「台風の影響でおしんこがありませんのでセットはできません。うな牛890円と単品のシジミ汁170円の合計1060円になります」 ちょっと待ってよ、おしんこの変わりにタマゴなどほかのもの付…

蚊が血を吸うのは元気な子供を産むため

出産に必要なたんぱく質等の栄養を採るため人や動物の血を吸っているのだそう。だから刺すのはメスだけ。普段の食べ物は花の蜜などだそう。 9/8NHK「チコちゃんに叱られる」で紹介されてました。 蚊の研究をしている高柳咲乃先生はすごい、蚊がいっぱいのボ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)