ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

台風で飛んだ屋根のスレートの補修DIY

f:id:kandou:20180911194846j:plain

DIY(Do it yourself)1
屋根のてっぺんのスレートが2枚飛びました。落下していたスレートの破片をみると一番上のスレートは釘で固定しているのではなくコーキングだけだったみたいです。経年劣化でもろくなってたのかなぁ。

怖いけど思いきって登って自分で補修しました。
黒のゴム板シートがあったので、キッチンハサミで切ってホームセンターで買ってきたコーキング2本でくっつけました。
2階建ての屋根は登るときより降りる時の方が怖いです。

★DIY2
女房が金網フェンスに張り付けていたラティスと目隠し布もぶっ飛びました。こっちは全て撤去して、角材をフェンスに取り付け風が抜ける防獣網を取り付け、目隠し布は取り外せるようにしました。黒い線が見えるのは、フェンス金網に取り付けているポリカ浪板にスプレーでいたずらされたものです。
f:id:kandou:20180911194917j:plain
DIYは、達成感を味わえます。シャワーの後の冷えたビールもたまりません。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)