ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

「一般国道371号(石仏バイパス)2工区(延長約2.3キロメートル)」が、9月29日(土曜日)午後4時から供用開始




今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】

f:id:kandou:20180929082250j:plain
河内長野市国道371号(石仏バイパス)やっと2工区が今日9/29午後4時開通します。

このバイパスはトンネル部分が多く景色は良くないと思いますが、まっすぐなので走りやすく時間短縮でき便利だと思います。
f:id:kandou:20180929082513j:plain
※この写真は、天見のバイパス出口国道部分の工事風景(9/18撮影)

★工事は平成4年度(1992)に始まったので、ここまで来るのに26年かかったのですね。
石仏→千早口まで1.8km平成15年(2003)開通
千早口→天見まで1.9km今回平成30年(2018)開通
天見→橋本市まで残りの2.4km平成30年代半ば開通予定。紀見峠の長いトンネル工事となるためあと5年以上かかるのではと思います。
f:id:kandou:20180929085625j:plain
大阪府/一般国道371号 石仏バイパス

★10/1初めて通りました。まっすぐで運転がとても楽になりました。石仏から天見までトンネルが7つありました。工事にかかった26年の時の経過がトンネルの照明に見て取れます。最初のトンネルはオレンジ色で薄暗く、今回開通したトンネル4本はすべてLEDの白色でとても明るくなっています。
開通した日に車載カメラで撮影、ユーチューブにアップされてる方がいました。
www.youtube.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)