ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

こんなのあったんだ★既存の器具に付けられるLED丸型蛍光灯

f:id:kandou:20180929155432j:plain
お風呂の蛍光灯がチカチカしだしたので買い換えようとネットで検索するとLEDの丸型蛍光灯が出てきました。今までの15w型だと普通の丸型蛍光灯が790円でLEDのは1980円でした。LEDに交換したら以前より少し明るい気がします。
f:id:kandou:20180929155503j:plain
グロー式の器具だとグロー球を外すだけで普通に交換するだけ。知らなかった。こんなのあったんだ。少し高いけど電気使用料も半分になり寿命も長いみたい。送料が600円かかるので、玄関の30w型1460円も同時に購入しました。

居間や台所は引っ掛けシーリングだったので過去に家電量販店のwebでLED器具を購入して自分で交換しましたが、お風呂と玄関のは電気工事が必要だと思いそのままにしていました。

このLED丸型蛍光灯が家電量販店やスーパーに置かれていないのはどうしてなのかなぁ。
検索すると直管型LEDについては危険が伴う恐れのあることが指摘されていますが、丸型蛍光灯については一件もヒットしませんでした。
xn--ickxd4aye.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)