ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいなぁ、昔の白黒写真をカラー写真にできます。

webで無料で白黒写真をワンクリックでカラー化できます。 すごい! 早稲田大学のシモセラ エドガー助教授が開発したそうです。 昨夜のテレビ番組「AI-TV」で紹介されていました。1952~53年(昭和27~28年)頃の私の幼い頃の写真をカラー化してみました。 …

寒波到来でも賑わってました初不動。2月3日節分には豆まきも瀧谷不動尊。

大阪で厄除け・祈祷の事なら、日本三不動の瀧谷不動尊へ -瀧谷不動明王寺-2018年「初不動」(1/28) 高齢の両親(90歳と96歳)のお供で、毎月28日は瀧谷不動尊へ。一月は初不動と言われ、今日は日曜日と重なったためか賑わってました。参拝のあと出店(でみせ…

山村の恵み・原木シイタケはうまいっ

寒波到来のなかでもシイタケは育ちます。100円ショップで焼き網を買ってきて、焼いてポン酢と刻み葱をかけて食べました。最高です。 厳寒の今が原木の切り出し時期です 葉を落として休眠中の今の時期に原木(くぬぎの木など)を切り出して準備して、4月頃ま…

若いのにすごい、森昌子さんも感動、新曲CDのイラストを依頼★人が救われるのって、慰めとかじゃなくて、自分より不幸な人が現れたとき 私がその人に★スイーツBARさとりえ工房・桜井理絵さん(37歳)

youtu.be1月3日 よ~いドン お正月スペシャル 森昌子・円広志さん京都・祇園 1月24日に発売予定の森さん円さんの デュエット新曲「好きかもしれない」 CDジャケットのイラスト作成を 森昌子さんが提案、即決定テレビ放送を見ていてほんと感動しました。 さ…

情報収集にグーグルアラートは便利★あっぱれ宮崎県の農協グループ アニメ「JAってそうやっちゃ!」をユーチューブで発信の情報をゲット、宮崎牛のプレゼントも

手に入れたい情報のキーワードを設定するだけです 関心のある言葉をアラート(通知)設定するだけで毎日いろんな情報をメールで知らせてくれます。 support.google.com あっぱれ宮崎県の農協グループ アニメ「JAってそうやっちゃ!」をユーチューブで発信 「…

えべっさんには元気をもらえます

神社本殿となりの小さな祠(ほこら)がえべっさん 河内長野市でもあちこちの神社でえべっさんがはじまりました。河内長野駅近くにもあります。鳥居をくぐって正面は長野神社でその左側の小さな祠(ほこら)が戎(恵比寿)さんが祀(まつ)られている長野戎神社です…

2010年購入の液晶テレビのリモコンの反応が悪いのでばらしてみたら、ボタンゴムが軟化してベトベト、ふき取ったら復活

三菱電機の液晶テレビのリモコンRL18902、2010年7月に購入したもの 7年以上経っているのでゴミが入ってしまい反応が悪くなったのかなぁと、最近は以前購入した専用リモコン(WALTZ・RC-CH1)を使っていましたが、画面調整などできないので開けてみることにし…

なるほど★モテクリエイター菅本裕子さん23歳★失敗してもSNSがあるから今は希望に満ちた時代だと思う

なるほど、現代は、とてもいい時代かもしれませんね。読んでいて希望をいただけます。 www.asahi.com ★モテクリエイター菅本裕子さんは1994年生まれ、23歳 「SNSがあれば、どんなに失敗しても、失敗をストーリーに変え、共感を広げ、しかも仕事も生み出して…

初春の雪化粧

高齢の両親の住む山村に雪が降りました。スマホ片手に山村を一周、ビワの花(開花は11~2月)、蝋梅(ろうばい)、南天、シイタケ、えんどう豆など薄っすらと雪化粧、いろんな発見がありました。

2018★ワンダフルな戌年があけました。福を招く「南天の里・天見(あまみ)」へ行ってみよう!

心豊かに暮らせる良い年になって欲しいと思います。 福を招く「南天の里・天見」へ行ってみよう! 難(ナン)を転(テン)じて福を招く縁起物「南天(ナンテン)」は地域の特産です 河内長野市の山村では、道路沿いの石垣などに南天がたくさん植えられていま…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)