ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今日はお月見。今年は、みごと真ん丸に見えました。

十五夜中秋の名月
お月見は旧暦8月15日の「十五夜」のことで、今年・2017 年は、10月4日(水)、本日でした。偶然右から左へ飛行機雲が、鑑賞を盛りたててくれました。スマホでパチリ。
十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、収穫に感謝をする習いがあり、里芋をお供えしてきたようです。この時期は空気が澄んでいて月がとても綺麗に大きく見えることから「中秋の名月」とも呼ばれているようですね。
山村の畑から里芋を掘ってきて塩茹でしました。美味しい。収穫に感謝です。

十五夜
jpnculture.net

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)