ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

インフルエンザ狂想曲 自然派医師・本間真二郎氏のブログ

知らなかった。読む価値ありだと思います。
10年以上前にワクチン注射を止めて、回りから変な視線を受けてました。鼻呼吸、腹式呼吸、発酵食品を多く摂り、よく歩き、草刈や農作業で汗を流すなどでほとんど風邪も引かなくなったけどそれが良かったのかも。
インフルエンザ狂想曲 自然派医師・本間真二郎氏のブログameblo.jp
★追記本間真二郎氏について
以下は「病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫」の説明より抜粋です。
北海道の大学病院勤めを辞め、2008年、那須烏山市に移住しました。
そして、
・人はなぜ病気になるのか?
・どうしたら健康になれるのか?
ということを研究するなかで、
その答えが「自然に沿った暮らし」にあることに気づき、みずから実践してきました。
現在は米、麦、雑穀、大豆、小豆といった穀物をはじめ、
40種類の野菜、みそ、しょうゆ、酢、みりん、納豆、甘酒などを手づくりしながら、
自給自足の生活を楽しんでいます。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)