読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

一年間の「山村の恵み」に感謝です

山村は、草刈がたいへんで、イノシシ、鳥、もぐら、アライグマなど害獸被害は絶えないけど、春夏秋冬・四季を身近に感じながら、山フキ、わらび、野イチゴ、原木シイタケなど味わえます。「身近で採れたものを美味しく食べる」それが最高の贅沢であり、幸せではないかと感じます。
今年も一年がまもなく終わります。今、畑には食べごろのダイコンと人参があり、収穫した黒豆・ダイズ・イモなどもあります。タマネギ、エンドウ、ソラマメが寒さの中育っています。野イチゴは甘味が載ってきています。9月に草刈したあと伸びてきた山フキは自家栽培の原木シイタケと甘辛く煮込みました。ホットワインに合います。

三年以上前から週に三日は高齢の両親(95歳と89歳)の住む山村を訪れ、昼食を作ってあげていっしょに食べて、草刈や畑仕事に汗を流しています。私も1月から前期高齢者に区分されてしまいます。
河内長野市の山村に感謝です。