ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

「Remember農」写真展・ギャラリーバー苺での出会い⑨鈴木 成(あきら)さん・諸岡 充さん

6月24日、大阪府農業会議の専務理事の鈴木 成さんは、職場のニューフェース田村 慶さんと一緒に来てくれた。農業会議は市町村の農業委員会組織をとりまとめ農地の権利移転や用途変更の管理指導をしている。webを見ればわかるように大阪農業・都市農業を守り発展させるため農地パトロールや農地に関わるさまざまな取り組みをしている。農協と同じで、大きく改革を迫られ、この4月から、一般社団法人になった。
しばらくして、鈴木さんの知人・諸岡 充さんが来てくれた。
「あとで面白い人が来るので」と鈴木さんが言っていたとおりの人だった。パワフルで積極的でここに書けない会話が展開された。が、農業への思いはすごい。自費で啓発冊子を作成している。くださいとお願いしいただいた。昨年2月発行の「YAO帖」と今年2月発行の「太平寺帖」。カラーで農の現場、食の現場へ足を運び楽しく美味しくまとめている。大阪府中部農と緑の総合事務所を退職し、この6月23日、公益法人大阪みどりのトラスト協会常務理事に就任。詳しくは諸岡さんのFacebookを。
この日は、いろんな出会いあり、感動と感謝の連続だった。