ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

時計★楽しい時を過ごそう

【ひろゆき氏絶賛】石丸都知事誕生目前!大逆転に必要なこととは【#東京を動かそう #ナイス投票 #石丸伸二 #東京都知事選 】 - YouTube
youtu.be


万年時計復活プロジェクトのYouTubeを視聴、感動しました。江戸時代のからくり師・田中久重(1799-1881)が作ったというから凄い。
田中久重の万年時計【Full】 - YouTube
youtu.be

↓随分前のトラベルウォッチに電池LR44を入れてみました。アナログ時計も良いものです。チッチッチッと音を刻みます。

↓自動巻の時計を引っ張り出してみました。半世紀前のものでもけっこう正確です。


時間ってなんだろう、ミヒャエル・エンデの小説モモの時間泥棒を思い出します。毎日時間に追われているような余裕のない生活、今年も半年が過ぎてしまいました。

東京都知事選挙が行われています。YouTubeを見ていると石丸伸二さんに期待をしてしまいます。東京を動かそうをスローガンに選挙を楽しもうと呼びかけています。ボランティアや寄付金が多数集まっているとのこと。30年以上も経済が停滞、人口減少が加速し、隠し事の多い政治は国民に不信と不安を与えるばかり、AIに任せたほうがと考えてしまいそうな気分になる中で、政党の支持なしで選挙戦を戦っています。きっとみんな楽しい時間を過ごしたいと思っているのかもしれませんね。動く予感がします。

GMO AI&ロボティクス商事株式会社(GMO AIR) 設立記者会見 - YouTube
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)