ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

知らなかった市の非核平和宣言★プーチンへ抗議文

f:id:kandou:20220302113211p:plain
f:id:kandou:20220302001206j:plain
www.city.kawachinagano.lg.jp
市議会で決議して、抗議文を送付したと市のホームページにでていました。
河内長野市は昭和59年に非核平和宣言していたそうです。web検索すると全国各地の市町村が同様の抗議文を発信しています。

河長政権第128号
令和4(2022 )年3月1日
 
ロシア連邦大統領
 ウラジーミル プーチン 閣下

      日本国大阪府河内長野市
            島 田 智 明

ロシアによるウクライナ侵攻について(抗議)

 去る2月24日、貴国がウクライナに軍事侵攻しました。ウクライナ国内では複数の都市で武力衝突が起こり、市民に犠牲が出ていると聞きます。

 さらに、貴殿が本軍事侵攻に際し、核兵器の使用を示唆する発言をしたとの報道にも接しました。非核平和宣言都市である本市は、あらゆる国のあらゆる核兵器も拒否し、全世界に核兵器の廃絶を強く訴えているところであり、このような行為、発言には強い憤りを覚えます。

 核兵器が使用されることは、決してあってはなりません。対話による緊張緩和を進め、一刻も早い平和的解決に向けた努力を強く求めます。

※できるだけ早く和平交渉がまとまることを祈ります。

【ひろゆき】ウクライナを舐めすぎた結果…ロシアの戦争敗北が確定しました。プーチン政権崩壊まで秒読みです【 切り抜き ロシア ウクライナ ゆっくり 第三次世界大戦 戦争 解説 hiroyuki】 - YouTube

youtu.be

mainichi.jp

news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)