ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

CrystalDiskInfo★パソコン診断 ・起動時にF1キーを押さないと立ち上がらない

nyaman.net

起動時にF1キーを押さないとパソコンが立ち上がらないようになりました。

「あんたのハードディスク、ヤバそうだから早めにバックアップ取ったほうがいいよ」ということみたいです。

検索して、CrystalDiskInfoソフトでパソコン診断をしてみました。

ハードディスクに赤色の異常表示がでました。
f:id:kandou:20220302161502p:plain
異常原因は「代替処理済のセクタ数」でした。書込や読込ができなくなった不良セクタの代わりに、HDDのファームウェアが自動的に代替用のセクタを割り当てて修復するそうで、この修復したセクタ数を元に計算された値が「代替処理済のセクタ数」だそうです。異常の赤色にカーソルをあてると2047個と表示されます。

5年前に中古で購入した10年位前のパソコンです。累計使用時間は4236時間と少なくよくわからないので、この数値が増えていくのか観察しながら使って行くことにします。消えると困るデータはバックアップしてあります。最近はスマホで済ませるのでほとんど使っていません。
www.pc-master.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)