ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

梅酒に漬け込んだ5年ものピクルス★食べてみました

f:id:kandou:20220114131846j:plain
2017 年に残っていた梅酒に漬け込んだショウガ、ダイコンの種さや、グミ、ユスラウメ

冷暗所(階段下の物置)に瓶詰してほったらかしでした。
カビもないので、取り出してみました。

甘みがあって美味しいです。硬さなどの食感は違いますが、どれも同じ味がします。おやつに食べています。

梅酒は、ホワイトリカー(アルコール35度)と氷砂糖に生梅を漬け込んだだけなので今でも結構なアルコール度数だと思います。

↓一年あと2018年にホワイトリカーと氷砂糖に新たに漬け込んだレモン、ヤマモモ、梅も綺麗に漬かっていました。
レモンは皮が溶けて無くなり少し甘みあり一番美味しく感じました。ヤマモモの食感はそのままで、梅はとろっとすごく柔らかくなってました。
f:id:kandou:20220114140145j:plain
f:id:kandou:20220114140231j:plain
↓2018年の漬け込んだ時(ブログにアップしていました)
f:id:kandou:20220114140340j:plain
kandou.hatenablog.com

donatures.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)