ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

うまいっ自家栽培★落花生の塩ゆで★今年は収穫中にスズメバチに刺されたので格別です

f:id:kandou:20201123233659j:plain
小さな土鍋でじっくり煮込みました。味付けは塩のみ、甘みがあって柔らかくて美味しいです。

山村の畑に6月に種をまいて、途中に何度かイノシシやアライグマに一部掘り起こされたりしながらも、無事収穫できました。

11月になっても★スズメバチが畑の近くの隣家の軒先に巣作りをしており、飛び回っているため、収穫中に攻撃され手の甲を手袋の上から刺されたため一部そのまま置いています。威嚇し動くものをすごいスピードで攻撃してきました。あっと言う間の出来事で、すぐ刺されたところを絞って毒を吸い出し、流水でしばらく冷やし消毒液を塗りました。少し腫れたたけで、明くる日には腫れも引きました。アシナガバチと違ってスズメバチは攻撃的で怖いですね。
f:id:kandou:20201124113914j:plain
f:id:kandou:20201124094126j:plain
kandou.hatenablog.com
kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)