ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

草刈りのとき残しておいたら野ブドウでした。実はカラフルで宝石みたいにきれいです。

f:id:kandou:20201115160844j:plain
葉っぱがぶどうに似ていたので草刈りの折に刈らずに残しておいたら、白や紫や青などきれいな小さな実が付きました。
Googleで写真検索すると「野ぶどう」がヒットしました。
f:id:kandou:20201115170645j:plain
特に青が紺碧色で宝石みたいにすごくきれいです。
↓背景の赤い実はナンテンです。
f:id:kandou:20201115160900j:plain
ネットで見る限り、ブドウの一種みたいですが、美味しくないそうですね。食べてみる勇気はありません。
yachikusakusaki.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)