ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

こういう本を読むことも大切かも★100歳までボケない101の方法

f:id:kandou:20201114223824j:plain
以前(10年くらい前)購入して読んだ本を読み返してみました。
白澤卓二著「100歳までボケない101の方法」
❶食事編、❷習慣編、❸運動編に分けて101項目のボケないためのアドバイスがあります。190ページ、本体700円

山村に暮らす母が先日99歳の誕生日を迎えたのです。同じことを何度も話しますが、ボケてないと思います。原木シイタケの出る時期などしっかり覚えていて見に行くように言います。言ってみると出ていました。
新しいことは記憶できなくても過去に記憶したことはきっちり覚えているようです。
最近は腰の調子が良くなくて歩くことが少なくなりましたが、それでも杖をついて歩きます。耳が遠くて筆談しかできませんが、すごいなぁと思います。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)