ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

5つ玉そろばん★80年以上前のものだと思います。

f:id:kandou:20201112221143j:plain
93歳の父が若い頃に使っていたものです。玉が通っている鉄製の串は少し錆びていました。掃除機でゴミをとり、串の部分には油を塗って磨きました。

厚みのある木製(台木はケヤキかも?)で重厚感があり、置物としても使えるかもしれません。作りもしっかりしています。大切にしたいと思います。
サイズは、縦10.8cm✕横20.8cm✕高さ(厚み)2.8cm、365g、9桁
f:id:kandou:20201112222127j:plain
※5つ玉そろばんについて(トモエ算盤WEB質問箱・質問12より)https://www.soroban.com/question/
梁の上に五珠が一つ、梁の下に一珠が五つのそろばんです。このそろばんは江戸時代から昭和の初めまで使われていました。ところが、1935年・昭和10年当時の文部省の省令で現在のそろばん(上が一つ、下が四つ)と変わりました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)