ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

午前0時〜再放送「紙1枚で何が折れますか?」Eテレ★これすごい!視聴おすすめします。

↓これも1枚の紙で折られている。
f:id:kandou:20200702212501j:plain
前川淳氏の作品です。
http://origami.asablo.jp/blog/

NHKプラスの見逃しでも視聴できますが、再放送があります。

7月3日金曜NHKEテレ再放送 午前0時00分~ 午前0時45分
又吉直樹のヘウレーカ!「紙1枚で何が折れますか?」
飴(あめ)玉を包む紙にできる“しわ”をヒントに滑らかな曲面の折り紙作品ができた!筑波大学の三谷純さんは一枚の紙に直線と曲線の「折り線」を用いることで、美術作品のように見える折り紙を生み出してきた。作品作りを支えるのはコンピューターの計算と「数学」の理論。さらに出来上がった作品には共通した法則があるという。一枚の紙を折ることでヒートアイランド解消を目指そうという、広大な実験場にも潜入!

【司会】又吉直樹,【解説】筑波大学教授…三谷純,【ゲスト】京都大学大学院 教授…酒井敏,【語り】吉村崇

↓★これ使ってますおすすめです。軽くて長時間使用できます。


スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)