ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31は野菜の日

や(8)さ(3)い(1)の日として、各地でイベントが。大阪採れたて農産物消費推進協議会(JAグループ大阪などで構成)が軽トラックを量販店の食料品売り場の真ん中において、水ナス、紅ズイキ、コマツナ、シロナ、ミズナなどを即売、大阪産農産物を紹介したオリジ…

実演・沈むトマトは糖度が高い

●食育フェスタ(そごう心斎橋本店)で糖度計の体験コーナーを設けた。食研究家の石井達也・裕加夫妻と京都電子工業の中山さんに協力してもらって、水に沈むトマトと浮くトマト、どっちが糖度が高いか。ほとんどの方が正解だったが、沈む青いミニトマトと浮くお…

行灯・ネオン・キリン

●江戸時代の町家が軒を連ねる富田林・寺内町の町おこし「寺内町燈路(じないまち とうろ)」が今年も8月26日(日)夜に開催された。今年で4年目で、ひとりひとりの思いや願いが文字や絵柄に込められた行灯(あんどん)が通りの両側に並べられて、周りが暗くな…

青くなった

あぜ草が刈り取られた「下赤阪の棚田」は青々としてとてもきれい。あぜ豆も元気。一方消費者交流として私の育てているサツマイモ畑は草と仲良く青くなっていた。でも10月の収穫時にあわせて7月25日に播いたコスモスが育っていてやれやれ。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)