ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花

もうすぐ満開、ミツバチが飛んでいた。薄紫色でなんとなく気品がある。ピンクや白色など30本くらいある。その他の花もいっぱい。子安地蔵寺(和歌山県橋本市菖蒲谷94 入園料300円)。300円の駐車場の高校生の5〜6名のアルバイトの男女がとてもかわいくて親切。…

ゴールデンウィークはベジたこ

4/26の産経新聞夕刊に出ました。5月4日と5日、たこ焼工房43の山口滋巳さんとのコラボで、万博記念公園で大阪産野菜たっぷりの「ベジたこ」を販売します。http://wannet.com/itakoyaki/vegetako.htm ●5/3〜6 NHK大阪放送局南側広場でも山口さんの「ベジたこ」…

こいのぼり

南河内の河川敷(金剛大橋下)でNPO法人夢の会が毎年鯉のぼりを揚げています。5月13日(日)まで。http://www.geocities.jp/npoyume/index.htm 近くには、ナス、ソラマメ、ブドウ、イチジクなどの産地があります。6月27日にJA大阪南の大型のファーマーズマ…

雨上がりでもないのに、それも大空に虹が出ました。昼に地震があったのでちょっと不思議な感じもしましたが、とてもきれいでした。春は、レンゲなどいろんなものが目を楽しませてくれます。

樹齢300年・又兵衛桜

人を惹きつける魅力がある又兵衛桜は、大宇陀にある。大坂夏の陣で活躍した又兵衛が僧侶になり暮らした屋敷後といわれているところに。雨でもたくさんの人。屋台もたくさん出現、今年も橋の手前の120円の手づくりコンニャクがうまかった。柚子味噌も。http:/…

春爛漫

最高の花見日和でした。休暇をとり両親を連れて和歌山へ。世界遺産の慈尊院、丹生都比売(にゅうつひめ)神社や野半の里、粉河寺など。桜・桃・菜の花・・・・・特に山里の花桃は正に桃源郷でしたが、通りかかった農家の女性は「安くて売れんから出荷してない…

山菜「わらび」

蕨(わらび)。里山の春の恵みです。写真のわらびは2年前に伐採したクヌギ山で採れたもの。下草刈をして山を管理していないと良いわらびは採れない。里山の木々は、以前は、炭焼きや風呂の燃料として6〜10年ごとに伐採して活用されていたが、今はたまにシイタ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)