ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

挑戦・カッテージチーズは簡単に作れて美味しい

ちゃぐりん」という子供向け月刊誌(家の光協会発行)の記事を見て、挑戦してみたくなり低脂肪牛乳パックを買ってきました。酢の替りに庭の木に残っていたレモンを使いました。失敗するかもと半分の500mlを鍋に入れて適当(60度くらい)に暖め、火を止めて絞っておいたレモン汁を大さじ3~4杯入れかき混ぜてしばらく置いておくと分離、クッキングペーパーを二枚重ねてザルでこしました。1時間くらい放置して完成、やわらかくてあっさりしていて美味しいです。ザルの下に落ちた水分(乳清)はそのままでも飲めますが、焼酎で割ったり、ホットケーキに使ってみようと思います。検索すると作り方がたくさん紹介されていました。反省点・クッキングペーパーはチーズをはがす時に破けますので、木綿の布の方がよいと思いました。

★20130601追記 自分で作ったカッテージチーズを自分で焼いた乳清と野菜入りホットケーキに載せて庭で朝食。最高でした。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)