ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

茶摘み

これではあかん。アメリカ🇺🇸で導入していない消費税の輸出還付金なんと消費税総額の25%、6兆円。
2022年3月期の輸出還付金の合計額は、およそ6兆6千億円になります(国税地方消費税合計)。 これは、政府が発表した2022年度消費税収予算26兆円(同)の25.4%に相当します。
【財務省官僚に吠える!】この国を貶めているのは大企業だ!国民のためじゃなく大企業のために消費税は作られた!【国会中継】【福田昭夫】 - YouTube
youtu.be

税金の闇を暴いてたら、政府から嫌がらせが始まりました。消されるかもしれません。 - YouTube
youtu.be


www.wjsm.co.jp
president.jp



5/12錦織公園の河内の里でお茶摘みのイベントがありました。緑色が鮮やかなお茶畑を見ていて
幼い頃の山村での記憶が蘇りました。
母がお茶の葉を蒸して、むしろに広げて番茶を作っていたことを思い出します。少し苦みがあり、おかいさん(茶粥)にも使っていました。
↓河内の里には畑もありいろんな花が楽しめます。

↓自宅の片隅に一本お茶の木を植えています。

↓ビニール袋に入れて電子レンジで30秒を2回、紙皿の上で軽く手もみしてビニール袋に戻して、2時間後に少しずつ両手のひらで挟んで少し粘みが出てきて手のひらにくっつくようになるまで10分くらいもみ続けました。明日から網籠に入れて天日干しして見ます。とても良い香りがしています。

↓10分くらい手もみしたあと

↓追記5/14 良い天気なので天日干しが進んでいます

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)