ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

かき氷機★懐かしい30年以上前のものかも




かき氷機
探しものをしていたら出てきたので作ってみました。雪みたいに柔らかくて、はちみつをかけて美味しくいただきました。
↓刃の形状がギザギザになっています。きめ細かい氷作りの秘密かも。それと削る時に力を入れ過ぎないことですね。

↓削ったあとのミゾが氷にくっきり

氷を作る丸い容器が2個あり、4人分くらいできる感じです。氷は最後まで削れないので、残った氷は容器に戻して水をたして冷凍庫を入れると効率がいいです。

↓器は、陶器のものより発泡スチロール製のものの方が氷が溶けにくいです。子供用のプラのフォークやスプーンがおすすめです。

↓追記8/15 小豆あんとミカンの缶詰をトッピングしてみました。

今は閉店してしまったホームセンターの値札1280円が箱に貼ってありました。30年以上前に購入したのでは、記憶が曖昧、懐かしい!

↓検索すると似たようなのが出てきました。
https://images.app.goo.gl/kuSK6pSqsQwtwZd48

追記・2018年に高齢の両親に食べさせてあげようと購入したかき氷機と出来栄えを比べてみました。こっちの方が削り安く早くできますが、きめの細かさでは30年前のほうです。こっちは刃の形状がカミソリと同じでした。一長一短です。今年の夏はこの2台で楽しみながら美味しく乗り切りたいと思います\(^o^)/
↓2018年
kandou.hatenablog.com

http://"ハンディタイプのかき氷器を使ってみたらストレスがなさすぎた。毎日がかき氷日和になっちゃったよ | ROOMIE(ルーミー)" https://www.roomie.jp/2022/08/863436/

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)