ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

1963年映画シャレード★ダイハツの車を思い出します

★『シャレード』(Charade)
1963年のアメリカ映画。ロマンティック・サスペンス。主演はオードリー・ヘプバーンケーリー・グラントジバンシィがヘプバーンの衣装を提供したそうです。シャレードとは謎解きという意味です。

オードリー・ヘップバーンケイリー・グラントとの絶妙なコンビでパリの町をジバンシーのドレス姿で逃げ回るオードリーは魅力的です。
ヘンリー・マンシーニの音楽も最高です。
https://youtu.be/blZs-U6GA78
★『シャレード』といえば30年くらい前に乗っていたダイハツ1000ccのコンパクトカーを思い出します。5ドアで廉価でした。8年くらい乗っていたかも。マフラーに穴があいてきて、HONDAシビックに乗り換えました。
ダイハツシャレード1000cc 5ドア

meisha.co.jp

★備忘録
最初はスズキの軽バン中古車(12万円)でした。当時は軽の車検は不要だったのでガソリンが漏れ接着剤で修理してもらいました。
その後、結婚してダイハツの360ccの「フェローMAX」(50万円くらい)空冷でエアコンもなくツーサイクルエンジンでポンポンと音が大きく小さな軽四でしたが、よく走りました。女房の故郷島根県の墓参りに4人乗って一晩かけて行った記憶があります(片道450km〜)。
↓確かこんなモスグリーン色だったと思います。フェローMAX360cc

↓追記2024年1月 頑張れダイハツ
現場の技術者は真面目で優秀であることがこの方の動画で伺い知ることができます。
【ダイハツ問題】不正したエンジニアを非難できない理由を解説します - YouTube
youtu.be
news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)