ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音が。

先週までの寒波がウソのようなぽかぽかのいい天気。春の足音が聞こえてきます。ふきのとうも膨らんでいます。大きな椎茸が植菌していないくぬぎから出ていて不思議♪(河内長野市の山村) 椎茸の菌は自然界にいたのですね。検索したら、書かれているブログが…

撮りためた写真を一枚のモザイク写真に。貼り絵みたいで楽しい。無料ソフトAndreaMosaic

撮りためた写真(500枚程度、多いほどよい)を組み合わせて、一枚の絵にしてくれる無料のソフト「AndreaMosaic」を試してみました。 英語表記なので、慣れるまでちょっと苦労したけど、楽しい。 みんなの良い食を応援する食のシンポル「笑味ちゃん」を作ってみ…

消え行く農村文化「小正月のとんど」「結(ゆい)」

1月15日は小正月、とんどの日。松の内の終わりで、門松や注連飾りを持ち寄りあぜ道で燃やし、鏡餅を焼いていました。「薮入り」といって嫁ぎ先から娘さんも帰ってきて賑やかで、お餅が膨れると「あんたとこ子供できるで~」と冷やかされ、にぎやかだったのを…

宵えびす

今日は土曜日で休みだから地元のえべっさんへ。午後4時過ぎに行くと神事が行われていました。神社の本殿の隣に小さな祠(ほこら)があり、戎さまが祀られています。知らない人は、行列のできている神社の本殿と勘違いしてお詣りして帰っているように思いま…

あけましておめでとうございます

十数年前に2万円弱くらいで買ったエプソンプリンターPM-720Cプリンターついに買い換えました。インク詰まりで毎年苦労していました。 年賀状メインなので、できるだけ安くしたいとレビューを見てこれに決めました。 キヤノンインクジェットプリンターPIXUS I…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)