ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水田の畔を守る「彼岸花」が満開です

畦道に真っ赤に咲き誇る風景は心を癒してくれます。モグラから水田を守るために畦道に毒性の強い彼岸花が植えられてきたようです。モグラが餌を求めて地中を歩き回るので、その穴から水田の水が抜けてしまうから困るのです。 ★米の生産過剰のため、水田も年…

「敬寿」65歳から高齢者、喜んでいいのかなぁ

アルバイトから疲れて帰ってきたら女房から「敬寿」の熨斗(のし)のついた饅頭をいただきました。 ※敬寿とは syussan.fc2web.com 65歳以上の高齢者人口はなんと3461万人、総人口に占める割合は27.3%。この饅頭が商品化されることをみても高齢者の政治・経済…

落花生(ピーナッツ)の花、そこから地中に落下するツルの不思議

イノシシやアライグマが何度も出没、高齢の両親の住む山村の畑は鳥獣被害で心が萎えることも度々ありますが、農産物の生育過程は不思議がいっぱいで楽しいものです。 ★落花生の花はとても綺麗、咲いたあとそこから下へツルが伸びて地中へ潜り込みピーナッツ…

「お勉強させていただきます」が最高、和服姿の武井咲が演じる「黒革の手帖」

先日、妊娠したことを公表したけど、和服姿の武井咲(たけいえみ・163cm・23歳)はいいなぁ。 9/5の朝日新聞に「着物選びの工夫は?」の記事が掲載されていた。 先週の放送は、サッカーアジア最終予選(日本×オーストラリア)のため休止となった。その第7話…

怖かったスズメバチ★ハチミツを作りません

高齢の両親(90歳と95歳)の住む山村、庭先の草刈中に、高さ50㎝ほどのタヌキの置物を動かしたら4~5匹攻撃してきました。慌てて逃げました。殺虫剤を持ってきて、様子を見ながら置物の上部の直径5㎝ほどの穴から噴射、周辺にも噴射、竹ぼうきで数匹叩きつけ…

ありがたい、100円ショップの野菜の種

2袋で100円、キャベツ、白菜、タマネギ、聖護院ダイコンを買ってきました。空豆やエンドウ豆、ダイコン、菜花は、春に、落花生は秋に自家採種しています。 ダイコン、空豆は、畑に直接まきますが、あとはプランターなどで苗を育ててから植えます。出来不出来…

木漏れ日をスマホで光と影の不思議な世界

木漏れ日。自分の影を入れてスマホで撮ってみました。何気ない日常の世界がモノトーンの微妙な色となり不思議な世界に見えます。 フィルターも使わず加工もしていません。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)