ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原風景・棚田と不動尊の縁日

千早赤阪村の棚田も出来秋。晴天。28日は瀧谷不動尊の縁日、この日は車は通行禁止で道路に200件近い屋台が並びとてもにぎやかです。「身代わりどじょう(生きたどじょうを川に流すと目の病に効くという)」などもあります。近くのかなん道の駅もお年寄りでい…

舟屋とかっぱえびせん・磯清水と天橋立

学ぶことの多かった天橋立への職場の親睦旅行。伊根の舟屋湾めぐり観光船には「かっぱえびせん」があり、かもめが群がってきます。天橋立では日本三景の松並木の中に、真水が出る磯清水や岩見重太郎の仇討ちの場など史跡がいっぱいあることを一人旅をしてい…

巌流島

はじめての下関。すぐ向こう側が福岡、海峡の潮の流れが早く、川のような感じに見えました。相当使い込んだ小型の船で巌流島へ、その船は若い女性二人で運行していました。関門橋をバックに戦う武蔵と小次郎の銅像がありました。唐戸市場には新鮮な魚介類が…

京都

久しぶりに仕事で京都へ。駅のイベント広場はチアガールの女子大学対抗の演技でにぎわってました。そのあと東本願寺へ。歴史と現在うまく調和して風情があっていいですねkyotoは。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)