ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

サルの前栽(せんざい)★滝畑ダム権現山


サルの前栽(せんざい)
誰が名付けたのでしょうか。大きな岩山に枯渇した松の木、まさにサルのための前栽です。気を付けないと落ちてしまいそうな急峻なところです。
※前栽とは、花木などを植え込んだ庭


滝畑ダムを一望できる権現山の頂上に続く尾根にサルの前栽があります。ダムサイトから20分くらいで登れます。

先日3/9に初めて登ったのですが、気に入ったので3/13に一眼カメラを持って再度行ってきました。
岩湧山の頂上が近くに見えます

↓素晴らしいオブジェ

ヤマツツジも咲き始めていました


↓遠くにあべのハルカス?が見えました

↓ダムサイトに続く遊歩道にある権現山登山口の案内表示、小さいので見過ごしてしまいます。

滝畑ダムサイトと権現山

↓権現山(左)とジェット雲

滝畑ダムホームページ
https://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/k_takihatadam.html#!

滝畑ダムの建設についてわかりやすく動画で紹介されています。
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)