ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

初体験★権現山(ごんげんやま)の岩場「サルの前栽」★滝畑ダムが一望できます

↓権現山・サルの前栽からの滝畑ダム

岩湧山がきれいに見えます
 
昨日、妻と14年乗った軽四ゼストを今月で廃車するための手続きにホンダの中古車販売店へ。その足で滝畑ダムへ走らせました。

滝畑ダムへは何度も足を運んでいますが、権現山は初めてです。存在を知らなかったのです。島田市長がフェイスブックで紹介されていて知りました。

滝畑ダムの無料駐車場からダムサイトの遊歩道を少し歩くと小さな案内表示がありました。結構急峻ですが山の斜面を20分ほど木立の中を登ると見晴らしの良い岩場に出ました。滝畑ダムが一望できる「サルの前栽」と呼ばれるところです。大阪市内のハルカスなと高層ビルも見えました。
↓霞んでいますが大阪市内の高層ビルが見えます

岩湧山の頂上の茅場も良く見えました。お手軽に非日常を体感できます。ミニハイキングが楽しめる穴場かもしれません。おすすめします。
↓動画
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)