ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

知らなかった確定申告★ICカードリーダー無しでもできる★IDパスワード方式


e-Tax利用の簡便化の概要について|e-Tax
マイナンバーカード登録していれば、あらかじめ税務署でIDをもらえばICカードリーダー無しでもスマホやパソコンで申告できるのですね。それも2019年から。
何気にネット閲覧していたら出てきました。税務署へ出向いて、手続きしないとIDとパスワードもらえないので、私の市内には税務署がないのでちょっと考えてしまいますが・・・
毎年マイナンバーカードのコピー添付も面倒なのでいいかも。

知らなかったので、昨日、webで入力して印刷して市役所から提出してきました。
※市役所では確定申告期間は市府民税の申告相談コーナーを設けており、確定申告書を預かり税務署へ届けてくれるので、郵便代もかからず確実です。

↓確定申告書作成web
www.nta.go.jp

※追記4/11 今日、還付金振込通知書が届きました。マイナンバーカード登録時に合わせて登録した公金受取口座へ入金。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)