ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

あっぱれ百田尚樹さん★全印税を㊙大公開!★You Tube版「日本国紀」も最高


www.youtube.com

およそ一年前に公開のYou Tube動画ですが、感動しました。
すごい作家です。印税を公開することにもびっくりなのですが、その動画で知った「新版・日本国紀」の動画もとてもわかりやすくて、昔学校で学んだ以外の話がいっぱいでとても楽しく歴史を学べます。

近くに楠木正成の出城跡など史跡がたくさんあり、それなりに理解しているつもりでしたが、湊川の戦いの前に後醍醐天皇に和睦を勧めたり足利尊氏を京都におびき出し戦う奇襲作戦を提案するも叶わず、死を覚悟して出陣したことなど知りませんでした。

視聴おすすめです。楠木正成が登場します。
↓58回(5:30〜)
youtu.be
↓59回(冒頭から)
youtu.be
↓60回(8:43〜)
第二次世界大戦での人間爆弾「桜花」の話あり3:58 指示を受けた野中少佐は自ら搭乗し「湊川だよ」と言葉を残して特攻した。
youtu.be
↓参考・楠木正成(1294-1336年)像(観心寺入口近く)
↓おすすめです

www.shinchosha.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)